門司自治総連合会
年間スケジュール
ホーム > 自治会(町内会)加入ご案内

自治会(町内会)への加入について
 いつ発生するかもわからない災害や火災など私たちを取り巻く社会環境は、危険と隣り合わせといっても過言ではありません。こうしたなか、地域でできることを考え、活動している自治会、町内会の役割が、再認識されています。

 自治会(町内会)では、町内に住んでいる方すべてが安全で快適な生活が送れるよう、地域の皆さんがお互いに協力しながら、日常生活に関わりの深い様々な活動に取り組んでいます。私たちの身の周りで行われている「河川や公園などの清掃、花壇の整備」、「防犯灯の設置」、「広報紙の配布」、「回覧板によるチラシ等の回覧」、「防犯・防災活動」などは、自治会(町内会)の皆さんによって行われています。

 自治会(町内会)は、会員により成り立っている組織です。会員が多い(加入率が高い)地域ほど、アイデアも豊富になり、地域住民相互の連携も図りやすく、地域課題をスムーズに解決できやすくなります。また、自治会(町内会)の活動は、主に会員の皆さんから集められた会費で運営されており、防犯灯やごみステーションの維持管理、集会施設等の管理運営、行事の開催経費などに使用されています。会員数が多いほど会の予算額も大きくなることから、より活発に活動しやすくなります。

 自分たちの力でより生活しやすい地域に変えていくこと。そのための第一歩が自治会(町内会)への加入です。地域に目を向け、誰もが安全に安心して、にこやかに笑顔があふれる住みよいまちまちづくり活動に参加してみませんか。自治会(町内会)では、あなたとの出会いをお待ちしています。

 自治会(町内会)へ加入する場合は、お住まいの地域の校区自治会長又は町内会長、あるいは、門司区自治総連合会事務局(門司区役所コミュニテイ支援課内)へ気軽にお問い合わせください。そのほか、自治会・町内会に関する相談などについてもお問い合わせください。
自治会

疑問点に対してのお答え
Q:地域のことは、行政が行えば良いのでは?
A:地域のことを一番考え、よく知っているのは、その地域に住んでいる住民の皆さんです。ですから、行政任せにするのではなく、「地域でできることはまず地域で」という意識を持って、地域の課題解決に取り組み、地域でできないことについて行政に協力を求めるほうが、地域の実情に応じた、より魅力的な地域づくりにつながるのではないでしょうか。その意味で自治会、町内会などの地域コミュニティと行政は、協力して地域づくりに取り組んでいくことが重要と考えています。
Q:会費を負担に感じるのですが?
A:自治会、町内会では、よりよい地域づくりに向けて、皆さんの生活に関わりの深い、防犯灯やごみステーション等の維持管理などの活動を行っています。自治会の会費は、このような活動に伴う必要経費をまかなうために、会員の皆さんから頂いているものです。
Q:世帯票の記入の意義はなんですか?
A:世帯票は、主に自治会、町内会を運営していくうえで必要な会員相互の連絡(例えば、町内行事の案内、ごみ出しルールのお知らせ、地震や台風時の緊急連絡や安否確認など)を目的として、必要最小限の情報についてご記入いただいています。

ナビゲーション
門司区自治連合会について
門司区衛生協会連合会について
自治会(町内会)および衛生協会の活動
自治会(町内会)および衛生協会の役割
自治会(町内会)加入のご案内
主な活動内容のお知らせ
各校区紹介
関連リンク集
お問い合せ
ブログ
赤十字
サイトマップ
ホーム
 
町内会のぼり 町内会のぼり2
門司総連
門司区自治総連合会