門司自治総連合会
年間スケジュール
ホーム > 各校区紹介 > 伊川校区

伊川校区自治連合会
◆ 校区の概要
世帯数 406世帯 【平成22年国勢調査】
人 口 950 人 【平成22年国勢調査】
町内会 11町内会
活動拠点施設 伊川区民館
校区の特色  
 

伊川校区は、海や山があり緑に囲まれた自然環境豊富な地区です。

校区には伊川財産区を抱え、その区会が自治会とは別に構成されています。
馬場条、里条、隠居条、浜条、中西条、大西条、平山」との町内の呼び名が残っており、伊川城の歴史を残しています。
名所・旧跡等  
 
校区内には、平山観音院があります。壇ノ浦の戦いで敗れた平氏の残党が一族の残党を弔うために、回向堂をつくったと言われています。この寺の境内には「お乳水」と言われる清水があり、現在では、安産を願う婦人の方の参拝が多いようです。
◆ 活動の内容
平成17年12月に、生活安全パトロール隊が発足し、月4回パトロールを実施しています。
伊川小学校の生徒数が少ないため、校区の60歳以上の方も参加し、一緒に運動会を開催しています。
伊川区民館を中心にふれあいの機会をつくる活動を進めていますが、毎年9月15日に行われる敬老会では、伊川小学校の生徒が演奏等を行い、高齢者に大変喜ばれています。
1732年に、この地方で疫病が流行した祭、祈願する意味で始まった言い伝えがある宮相撲大会を毎年開催しています。現在は、毎年7月に伊川小学校の男子生徒が出場しています。
毎年、8月13と14日に盆踊りを開催しています。

主要行事
4月 総代会議
5月  
6月 運動会
7月 天疫神社春・秋の大祭と祇園祭、宮相撲大会、ふれあい民謡教室
8月  盆踊り
9月  敬老会
10月  
11月 区民館文化祭
12月  ふれあい昼食会  防犯・防火の集会 大掃除と御用納め
1月  年賀式
2月  
3月 総会

写真
【敬老会】
写真
【ふれあい昼食会】

伊川校区衛生協会
◆ 活動の内容
当協会は、少子高齢化の中、健やかで心豊かに生活できる活力ある校区を目指し、健康を増進し、生活習慣病を予防し、健康寿命の延伸、生活環境の改善及び衛生思想の普及向上を図っています。
校区民の郷土愛がとても強く、「自分達の町は自分達で“まもる、きれい”」にすることをモットーに、各町内会、老人会、ボランティア団体の協力により、年3回、主要幹線道路、公園、河川、ごみステーションを定期的に、清掃、草刈り、花植えなどを行うとともに、啓発活動等を行っています。
伊川海岸に新門司海浜緑地公園が完成(平成17年)機に、区役所、新門司環境センター、校区民、ボランティア団体などが参加し、年1回、清掃活動を続けています。
市のゴミの収集分別方法が変わった時には、住民に戸惑いがみられましたが、現在は円滑な分別が行われ、ゴミの減量化、資源化に大きく貢献しています。
市民とドライバーに「環境に優しい」美化活動に関心をもってもらうため、ボランティア団体と伊川小学校の教職員や生徒さん達の協力を得て、幹線道路沿いに花を植えて、“ごみの「ポイ捨て」しないでと願いをこめて・・・”花の成長を見守っています。
 
写真
【海岸清掃】

伊川校区町内会名一覧


伊川校区(11町内会)

01. 大西条町内会
02. 中西条町内会
03. 浜条町内会
04. 上の山町内会
05. 馬場条町内会
06. 隠居条町内会
07. 里条町内会
08. 平山町内会
09. 平原町内会
10. 神山町内
11. 新浜条町内会


ナビゲーション
門司区自治連合会について
門司区衛生協会連合会について
自治会(町内会)および衛生協会の活動
自治会(町内会)および衛生協会の役割
自治会(町内会)加入のご案内
主な活動内容のお知らせ
各校区紹介
関連リンク集
お問い合せ
ブログ
赤十字
サイトマップ
ホーム
 
町内会のぼり 町内会のぼり2
門司総連
門司区自治総連合会