門司自治総連合会
年間スケジュール
ホーム > 各校区紹介 > 大積校区

大積校区自治連合会
◆ 校区の概要
世帯数 1,720世帯 【平成22年国政調査】
人 口 4,537人  【平成22年国政調査】
町内会 16町内会
活動拠点施設 東郷市民センター(外部リンク)
校区の特色  
 
大積校区は、門司の東側に位置し、豊かな自然があふれる地域です。
名所・旧跡等  
 
源平合戦における平家にまつわる史跡が多く存在し、天疫神社境内に海御前を祀った水天宮と海御前の碑があります。
黒川に殿墓とよばれる19基の五輪墓があり、平家一門を弔うために造られたと言われています。
入水した平家の女官がカッパに身を変えたとの伝説もあり、そのためカッパにまつわる史跡(カッパの碑、証文岩)があります。
大積神楽・・藩政時代から行われていた神楽で、流派は豊前岩戸神楽。かつては式神楽12番、特殊神楽11番の33番が、夜を徹して奉納されていましたが、現在では式神楽のうち、米まき、折居、御福、地割、岬鬼、四方鬼、岩戸神楽の7番が舞われています。大積神楽保存会及び後援会が伝承活動や公演活動を行っています。
高砂太鼓・・寿永四年(1185年)三月二十四日、源平合戦における平家最後の砦、壇ノ浦の戦いに敗れた平家一門の武士を法要、または村人の先祖を敬う盆踊りとして伝わっており、高砂太鼓保存会が伝承活動を行っています。平成14年から大積小学校の総合学習に取り入れられ、児童たちが活動に取り組むとともに公演活動も行っています。
◆ 活動の内容
平成17年12月、生活安全パトロール隊が発足し、校区の関係団体にも積極的に参加してもらい、各地区(5地区)で、7~10名の隊員が子供の下校時間帯にパトロールを実施しています。
スポーツ面では、総合型地域スポーツクラブ「スポネット東郷」がニュースポーツの普及やスポーツを通じた地域住民の健康づくりに取り組んでいます。
ウォーキングを年2~3回企画していますが、そのひとつは「ふれあいウォーキング」と名づけ実施していますが、参加者から大変喜ばれています。
江戸時代から続く市の無形民族文化財の大積神楽や壇ノ浦の戦いで敗れた平家一門の法要や先祖を敬う盆踊りとして伝わる高砂太鼓などの伝統文化を守る活動を行っています。
主要行事
4月  
5月 5月 門司みなと祭りへ婦人部の踊り隊が参加
6月  
7月  
8月  下関市の馬関まつりへ婦人部の踊り隊が参加、盆踊り大会(4地区)
9月   
10月 大積ふれあい(〜11月まで)
11月 ウォーキング
12月   
1月  ウォーキング
2月  
3月  

大積校区衛生協会
◆ 活動の内容
当協会は、「環境衛生美化運動の推進」、「衛生、健康推進活動」、「奥畑川沿いの遊歩道整備と草刈り」等に取り組んでいます。
まちづくり事業のテーマとして「歴史豊かな蛍の飛び交う安心・安全な街 大積」をキーワードに、蛍が飛び交い、心を癒される街を作るため、「奥畑川をきれいにする会」を中心に2ヶ月に一度(日曜日)、地区有志の方々で清掃・草刈りを実施しています。また、専門家を招いてホタルを増やすための取り組みも行っていますが、現在では川も大変美しくなり、蛍の季節にはあちこちで蛍の乱舞を見ることができます。
生活安全パトロール隊が5つの地区に分かれパトロールしていますが、パトロール中に、ボランティア袋を持ち、缶・びんなどのごみ拾いをしています。
「ごみステーション」の整備と環境づくりに力点を置き、各町内挙げて美化運動に取り組んでいます。

写真
【奥畑川の清掃:草刈り】
写真
【奥畑川の清掃:草刈り】
写真
【奥畑川の清掃:草刈り】

大積校区町内会名一覧


大積校区町内会(16町内会)

01. 春日町1丁目町内会
02. 春日町3丁目町内会
03. 春日町4丁目町内会
04. 高砂町町内会
05. 黒川東1(A)町内会
06. 黒川東1(B)町内会
07. 黒川東2町内会
08. 黒川西1町内会
09. 黒川西1台団地町内会
10. 黒川西2町内会
11. 黒川西3町内会3
12. 大積西町町内会
13. 大積北町町内会
14. 大積東町町内会
15. 大積花園町町内会
16. 喜田久町内会

 

ナビゲーション
門司区自治連合会について
門司区衛生協会連合会について
自治会(町内会)および衛生協会の活動
自治会(町内会)および衛生協会の役割
自治会(町内会)加入のご案内
主な活動内容のお知らせ
各校区紹介
関連リンク集
お問い合せ
ブログ
赤十字
サイトマップ
ホーム
 
町内会のぼり 町内会のぼり2
門司総連
門司区自治総連合会