ホーム > 自治会(町内会)及び環境衛生協会の活動内容

自治会(町内会)の活動内容

(1) 情報提供活動
   回覧板や掲示板で各世帯に連絡事項を知らせたり、市政だよりや議会だよりなどの市からの広報紙を配布したり、日常生活上に役立つ情報をお届けしています。 
(2) 親睦イベント活動
   お祭り、運動会、球技大会、敬老会、ピクニックなどを企画・開催し、地域住民相互の交流と親睦を深めています。
(3) 防犯、見守り、防災活動
   火災や地震などの万が一に備えて、自治会を母体とする自主防災組織である「市民防災会」を結成しています。「向こう三軒両隣、みんなで気配り助け合い」をスローガンに、消防と密接に連絡をとり、地域ぐるみで防火・防災訓練の実施など組織的な活動を行っています。
 
 「自分たちの地域は自分たちで守る」を合言葉に、地域の見回りなど自主的な防犯活動を行う「生活・安全パトロール隊」を結成し、活動しています。

 子どもからお年寄りまで、地域のみんなで見守り、青少年の健全育成や地域福祉などを推進しています。 

 犯罪のない、明るく安全なまちづくりのため、自治会(町内会)が費用を負担し、防犯灯の設置・維持管理(電気代負担等)を行っています。
(4) 支え合いの活動
   社会福祉協議会が実施する「ふれあいネットワーク事業」に協力しています。また、「共同募金会」や「日本赤十字社」の募金活動を行うほか、交通共済にも積極的に協力しています。
(5) 各種地域団体との連携
   地域の様々な団体(社会福祉協議会や老人クラブ、婦人会、子ども会、体育委員、民生委員・児童委員、学校、PTA、青少年育成協議会など)と連携し、地域のまちづくりに努めています。また、地域が一体となって取り組む「まちづくり協議会」においても中心的な役割を果たしています。

環境衛生協会の活動内容

(1) まち美化活動
   ごみのない清潔で美しいまちづくりを進めるため、「ごみゼロの日」(「5月30日から6月30日まで)や、「市民いっせいまち美化の日」(10月)にあわせ、地域の道路・公園・河川・海浜等のいっせい清掃や花壇の整備などを行っています。
(2) ごみ減量化の推進
   家庭ごみ収集制度の指導啓発、古紙回収の奨励、環境情報誌の配布など、ごみの減量化に向けた取組を積極的に推進しています。
(3) 健康増進運動の推進
   「健康日本21」国民運動の周知徹底、健康づくりに関するリーフレットの配布及び各種検診に係る情報提供を行っています。
(4) 害虫駆除、草刈りの実施
   ゴキブリ駆除、ねずみ駆除運動の啓発、研修会の開催や地域における草刈の実施などを推進しています。
(5) 衛生指導者の育成など
   地域での環境啓発活動の先導的役割を担う地域衛生組織リーダー育成などを行っています。


ナビゲーション
門司区自治連合会について
門司区衛生協会連合会について
自治会(町内会)および衛生協会の活動
自治会(町内会)および衛生協会の役割
自治会(町内会)加入のご案内
主な活動内容のお知らせ
各校区紹介
関連リンク集
お問い合せ
ブログ
赤十字
サイトマップ
ホーム
 
町内会のぼり 町内会のぼり2
門司総連
門司区自治総連合会